大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP >2010年03月

オトコの介護をテーマにした本、できました

昨年からかかわっていた、男性介護に関する本が出来上がりました。



「オトコの介護を生きるあなたへ」
(男性介護者と支援者の全国ネットワーク編著/クリエイツかもがわ)です。

わたしはこの仕事に関わってみて、初めて父の気持ちが分かりました。

父は、自分の母、つまりわたしの祖母を介護していたときがあったのですが、
ときどき、軽い認知症が出始めた祖母を、
「何回言ったら分かるんだ!」と怒鳴りつけていたのを覚えています。

「なんて冷たい人だろう…」と当時は思っていたのですが、
オトコの介護者のみなさんのことを取材し、
その気持ちの奥底にふれたとき、
「あのとき、一番つらかったのは、ほかでもない、父だったんだ」
ということに気づきました。

ご自分の奥様や親、子供を介護している男性介護者のみなさんはもちろん、
それを心配そうに見守っている家族、ご近所さん、福祉関係者の方々に、
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

このページのトップへ↑

写真館を本気でPRする

ふぉとすたなび

このほど、写真館のポータルサイト「ふぉとすたなび」の広報担当になりました。

わたしが持てるライター能力を活用して、
このサイトを広報していくのがミッションです。
今年からほぼかかりきりで、このミッションに挑んでいきます。

目指すは「写真館探しといったら、ふぉとすたなび」
と言ってもらえるくらい、
ふぉとすたなびの知名度を上げること。

腕がなります!

どうか応援よろしくお願いします。

※ふぉとすたなび広報部ブログを開設しました。
「ペタ」してやってください。
http://ameblo.jp/eretar/

このページのトップへ↑