大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > スポンサー広告 >母親の役目TOP > 仕事への思い・ワザ >母親の役目

スポンサーサイト


このページのトップへ↑

母親の役目

きょう、子どもの通う高校へ、最後のPTAの集まりで出かけました。

結局3年間、PTAの役員をさせてもらいました。

フリーランスとはいえ、
仕事のスケジュールと調整しながらPTAに参加するのは、
正直しんどいときもありましたが、
やってよかったと思っています。

仕事をしていると、
どうしても「専業主婦」「お母さん」と接する機会が少なくなります。
だから、PTAで出会うお母さん方との会話は、
わたしにとってはけっこう新鮮でした。
お母さんたちは、こういう考え方をするんだ、
そんなふうな思いでいるんだ、ということが分かったことは、
とても大きな収穫でした。

PTA新聞を作った経験をもとに、
「地域新聞の作り方」という市民講座も持たせてもらいましたし、
仕事にもちゃんとつながりましたよ。

これで終わりか、と思うと、
ほっとするやら、ちょっとさびしいやら。
でも、つたないながら、ほんの少しでも学校と関われたことは、
ちょっと誇っていいかな、なんて思っています。

今日もほかのお母さんと
「PTAでもやらなきゃ、なかなか学校へは来ないもんね」
と話しました。
PTAをやったからって、何がどうなる、というわけでもありませんが、
親が学校に足を運び、学校の雰囲気や先生や生徒たちの表情を見るのは、
小さなことかもしれませんが、大事なことだと思います。

ともあれ、わたし、お疲れ様でした。
母親の役目、一応、終了でございます。

このページのトップへ↑

