大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > 日々の日記 >太陽酒造試飲会に参加

太陽酒造試飲会に参加

太陽酒造
↑背後にいるのが蔵の社長さん。


兵庫県明石の銘蔵「太陽酒造」さんの試飲会に参加してきました。

こちらの蔵、ちょっと変わってるんです。
蔵のモットーは
「端麗辛口に半旗を翻す!」
辛口がはやっている世の中にケンカを売るかのような
大胆なキャッチフレーズです。

でも、蔵の社長の話を聞き、
なぜ端麗辛口に反旗を翻しているのか、
よ~く分かりました。

日本酒は、純粋に水と米で作られる場合と、
醸造アルコールを添加する場合があります。

社長いわく、この醸造アルコールは、ものすごく辛口なのだとか。
つまり、これを多く添加した酒ほど、端麗辛口になるんだそうです。

「端麗辛口に半旗を翻す」。
一見、ただ流行に背を向けるあまのじゃく的な考え方なのかと思いきや、
その心はそうではない。
「醸造アルコールを添加しないお酒をつくる」という、
蔵の誓いなのです。

なるほど~と思いました。
毒舌な社長さんですが、芯はしっかりしてらっしゃいます。
そして醸すお酒は、どれも濃厚!
でも、味は本当にしっかりしていて、
ゆっくりじっくり飲むほどにしみてくる美味しさです。

ええ酒つくってらっしゃいます。
またひとつ、日本酒の世界が広がりました。

このページのトップへ↑