大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > 日々の日記 >ふぉとすたなび写真館ライブ

ふぉとすたなび写真館ライブ

中村スタジオ
中村スタジオの女性フォトグラファー・あみいちゃんと。

九州・唐津市の「中村スタジオ」さんで、
Ustream番組「ふぉとすたなび写真館ライブ」を放送してまいりました。

いやあ、やっぱりUstは面白い!
視聴者のみなさんと双方向にやりとりしながら、
ライブ感たっぷりの生中継ができちゃう。
今回の放送も、とっても楽しかったです。

そもそも私がこの番組をやり始めたのは、
「写真館って、思った以上に一般の人に知られていない」と思ったからです。

うちの実家が写真館だったということもあり、
わたしの場合、暮らしの中に写真館があるのが当たり前でした。
でも、大人になって、いろんな人に話を聞いて驚きました。
写真館に一度も行ったことがない、という人が、ものすごく多かったんです。

つまり、写真館の中がどうなっていて、
どんな人が写真を撮っているのか、
ほぼ知られていない、ということです。

「これはいけない!」と思いました。
だって、私が知っている多くの写真館は、
楽しい雰囲気のスタジオで、心と記憶に残るようなステキな写真を撮っている。
なのに、多くの方々にそのことがほとんど知られていない。
こんなもったいないことはない、と思ったんです。

そうして始めたのが、ふぉとすたなび写真館ライブという番組。
Ustreamがはやり始めたころ、
「普通の人がテレビ局になれるメディア」というフレーズを聞いて、
これを使わない手はないと思いました。

最初は、私がほぼ勝手にやっていましたが、
いまでは、たくさんの写真館が応援してくれるようになりました(嬉!)
そして、一番うれしかったのは、写真館とあまりなじみのなかった方が、
「写真館の内部がどうなっているかよく分かったし、
どんなカメラマンが、どんな写真を撮っているかも分かった」
と言ってくれたこと。
細々とではありますが、やっててよかったな~と思いました。

ふぉとすたなび写真館ライブ、来月もやります!
沖縄から放送予定です!
写真館を、もっと身近に感じてほしい。
そんな願いをこめて、ブイブイ生中継いたします!!

このページのトップへ↑