大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > スポンサー広告 >待つのも仕事TOP > 日々の日記 >待つのも仕事

スポンサーサイト


このページのトップへ↑

待つのも仕事

取材先の方がお取り込み中につき、久しぶりに喫茶店で待機しています。

ライターになって以来、ほとんどの取材がアポをとって行くので、待たされることは少なくなりましたが、ときどき、待機しなければならないときもあります。

こんなときは、新聞記者次第、先輩に言われた言葉を思い出します。

「待つのも仕事のうちだぞ」

新聞記者は、必ずしもアポをとって取材に行かないし、取材を受けたくないという人のところにも行かなくてはなりません。
そんなときは、相当待たされます。

でも、待っているときになにかをじっくり考えたり、別の情報収集したりすることはできるぞ、と先輩は教えてくれました。

ライターは時間を切り売りする仕事でもあるので、約束の時間が大幅にずれこむのは少しつらいんですが、思いがけず空いた時間で、ぼーっとできたり、こうやってブログが書けたりするわけですから、それはそれでいい時間なんですよね。

あと少し、ゆっくり待機します。

このページのトップへ↑

