大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > 日々の日記 >人間、いくつになっても成長できる。

人間、いくつになっても成長できる。

このところ、シビアな納期を要求される仕事が続いています。

以前は、質よりスピードを重視していましたが、
いまは「質はどうでも、早ければいい」というのが通用しません。
「このくらいのレベルを達成できて当たり前」というのが私の中にもあるし、
きっと依頼主やクライアントの中にもあると思うからです。

いったん高めた質は、もう落とすことができない。
どんなに急ぎの仕事であっても、です。

質と速さのせめぎ合いの中で、
ちょっと苦しんだ時期もありましたが、
最近、それなりの品質を保ちながら、
前よりも早く原稿を仕上げられるようになったと思います。

短納期・高品質を求められる仕事を、
まるで100本ノックのごとくこなしてきたからかな、
と思っています。

わたしは決して若くありませんが、
人間って、いくつになっても成長できるもんだな〜と思います。
「○歳だから、もうこんなパワーのいる仕事はできない」
と、自分で制限をかけてしまったら、
きっと成長はそこでストップするんでしょうね。

もしかしたら、能力だけでなく体力さえ、
向上させることができるかもしれません。
人の底力は、やっぱり無限です。

このページのトップへ↑