FC2ブログ

大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > 日々の日記 >うちは大丈夫です

うちは大丈夫です

IMG_7294.jpg

2018年6月18日の午前8時直前、大阪で大きな地震がありました。最大震度は6弱。
わたしが住む大阪府八尾市も揺れましたが、建物が軒並み倒れたり、物が総崩れになった、ということはありませんでした。おそらく、多くの家や人が何ごともなかったと思います。

でも、ニュースで「深度6弱」と聞くと、びっくりしますよね。
阪神淡路大震災を思い出した人も少なくないと思います。
東北にいる先輩、東京にいる娘、島根にいる父と、「大丈夫?」の連絡が相次いでありました。
みなさんありがとうございます。はい。こちらは大丈夫でしたよ。

不謹慎かもしれませんが、何かあったとき、離れて暮らす家族や仲の良い友人から連絡があると、ほっとします。
「あ、思いがけず元気そうな声が聞けた」と、ちょっとうれしくなります。
そんな気持ちになれるのは、被害がなかったからなのですが。
その幸運に、感謝したいと思います。

ニュース報道を見ると、屋根が崩れていたり、火災が起きている様子が映し出されているので、大阪から遠く離れている人は、大阪全土がそうなのではないか、と思いがちです。
でも、ニュース報道される映像は、必ずしも全体像を映しているものではない、ということを、頭の隅に置いておきたいですね。

確かに、大変なことになっている人も場所もあります。そういうところには、全力で助けの手を差し伸べたいですよね。
善意の向く方向を、善意を本当に必要としている人のところに合わせたい。そう思います。

このページのトップへ↑