FC2ブログ

大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > 日々の日記 >人付き合いがうまいということ

人付き合いがうまいということ

IMG_8452.jpg

「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ」

最近、すごく好きな言葉です。
アメリカの詩人、ロバート・フロストという方の言葉だそうです。

わたしはこの言葉を、とても信頼しているビジネス仲間から聞きました。
とてもやさしく、じんわりと、私の心に響いてきました。

人との関係が壊れてしまう最大の原因は、誤解。
そんなふうに思ってきました。
お互いに悪気はなく、自分や他人にとって正しいと思う行動をとっているんですが、それをお互いに理解していないがために、人間関係にひずみが起こっている。
相手に対して「あいつ、信じられん!」と腹を立てているときは、たいてい誤解が生じているのだと思っています。

とはいえ、頭で分かっていても、なかなか心では納得できない。
だから私も腹を立てるときはあるし、相手を誤解しているときもよくあります。

でも、誤解が解けたとき、怒りがすーっとおさまって、相手に対して「わたし、分かっていなかったね。ごめんなさい…」という気持ちがわき出てきます。

相手も自分と同じ考え方だと思うから、それが違ったとき、腹が立つ。
だけど、そもそも、違う環境や時代を生きてきた人と「考えが同じ」というほうが稀だし、奇跡です。

考えが違う相手を、許して受け入れる。
なかなかできることではないけど、難しいけど、そんな人になりたいな、と思っています。

このページのトップへ↑