大阪のライター オフィス「おふぃす・ともとも」代表ブログ

大阪在住のライター高野朋美(おふぃす・ともとも代表)です。最新の実績、仕事への思いなどもご紹介。

TOP > スポンサー広告 >終戦記念日TOP > 新着情報 >終戦記念日

スポンサーサイト


このページのトップへ↑

終戦記念日

戦争はなぜやってはいけないの?と聞かれたら、
わたしはこう答えます。


人間の、柔らかでやさしい気持ちを、
容赦なく踏みにじってしまうから。


今朝テレビで、元特攻隊員と、
その特攻隊に船を沈められた元アメリカ兵との対面が
報じられていました。

特攻隊員は言いました。
「死にたい人なんていません。
 ただ、戦争に負ければ、日本がアメリカに踏みにじられると思ったから」

そう言って、特攻機の中で歌った「ふるさと」を口ずさみました。

アメリカ兵は言いました。
「特攻隊員も、歌を歌うんですね」

特攻隊員も、アメリカ兵も、泣いていました。


わたしはそれを見ていて、涙が止まらなくなりました。
攻撃する人も、攻撃される人も、
みんな「人間」だった。
思いを持って生きていた。

やわらかくて、やさしい気持ちを持っていた。


わたしは戦争を知りません。
でも、戦争はやってはいけないことだということを、知っています。

このページのトップへ↑

